久しぶりの更新です。
あんまりゲームと関係無い内容だけど。

以前、LaghaimのキャラクターをMMDで踊らせてみたい、と書いて衝動的にやる気になって、MMDの本も買い揃えたりしましたが、熱がすっかり冷めたみたいな感じになって、本だけ買い揃えた物の、殆どMMDを触っていません。
多分、自分はもうMMDをやらないんだろうな、と思います。
熱しやすく冷めやすいので。
最近じゃ中国語に興味を持って、英語に加えて中国語も勉強してます。

コメント欄でも書きましたが、祖父が肺癌になってしまって、余命1年だと医者が宣告したそうです。
宣告されてから、はや数ヶ月が過ぎました。
祖父自身には自分が肺癌である事を知らされていません。
自分は正月やお盆など、何かイベント事や口実が無い限りなかなか祖父に会う機会が持てないでいますが(用も無いのに自分が行く事で、逆に祖父に自身の容態を勘繰らせてしまうという恐れもあって)、今現在、祖父は肺癌だという事が信じられないくらい元気でピンピンしているそうです。

ネットゲームをしていると、本当に楽しくて時が経つのも忘れてしまって夢中になります。
1日1日、1週間、1ヶ月と、あっという間に日々が吹っ飛んで行ってしまいます。
ゲームを再開する事で、自分の体感的な速度ではありますが、祖父の寿命にブーストがかかってしまう気がして、今のところ再開予定はありません。

祖父が寿命を迎えた後、ゲームに戻るかどうかも今のところ未定です。

マザーシリーズは2までやりましたが、今のところ3にはまだ手を付けていません。

そんな感じで、近況報告でしたm(_ _)m